会員登録
取材・
肖像使用
賛助会員

文字サイズを変更する

サイト内検索

お知らせ

その道は一本 ~柔道が世界をつなぐ~ 髙橋徳三さん

アメリカの生活習慣や文化に合った柔道指導のあり方を模索し、自身を育てた「天理柔道」を教え子たちに伝えたいと語る髙橋徳三さん。ロサンゼルスの道場で指導する傍ら、「SAKEMAN」として日本の蔵元から輸入した日本酒のプロモーション活動も行っています。第5回の今回は、「じっくり時間をかけることで本物の味わいを楽しめる点は、柔道にも日本酒にも共通する」と語る、アメリカの髙橋さんにお話を伺いました。

――柔道を始めたきっかけを教えてください。

近所の仲のいい友だちがいつも夕方になると「じゃあ、柔道やってくる」といなくなってしまうんですよ。それがあまりにも寂しくて、では僕もやろうとついていったのがきっかけです。後から、祖父が旧制の天理中学で柔道をやっていたことを知りました。柔道は、とにかくおもしろかったですね。先輩後輩もなく、とにかくいること自体が楽しい道場。和気あいあいとした雰囲気のなかで伸び伸びと練習していました。

――その後、天理高校に進まれた。

いきなり名門に入って、本当に苦労しました(笑)。規則正しくて上下関係が厳しくてもちろん練習は厳しくて、とにかく根性、根性。稽古内容はとにかく基本。二つしっかり持って投げ合うことを徹底する稽古です。

――新日本製鐵時代は全日本実業個人で2度決勝進出。キャリアが進むほど技に凄みが増しました。

小さい頃はとにかく楽しく、高校では「基本」の組み合って投げる稽古。この順番がうまくはまったのかもしれません。僕は身長が189cmあるんですけど、高校時代は体重が80kgしかなくて、細くて力もなかった。だけど大学で体の力がついてきて、高校までやってきた基本をパフォーマンスに繋げられるようになったんです。いまは小さい子でも筋トレをやり込んでガッチリした体の子がいますけど、それではパワーだけで勝ててしまい、大事なことが覚えられない。まず技をしっかり身につけて、筋肉は将来の伸びしろとしてとっておけばいいと思います。

――海外に出られたきっかけは?

31歳になり引退を考えていたときに、天理大のOB会がありまして。そこで細川伸二先生から、「ロサンゼルス天理道場」の師範の先生のビザが切れて日本に帰って来られるという話を聞いたんです。その場ですぐに「次は僕が行ってもよろしいでしょうか」とお願いしました。選手として母校の名を上げることはできなかったけど、この道ならば引退したあとでも、天理の名のもとで恩返しができると感じたんです。

――名門企業を離れ、海外で、柔道専任で生きるというのは大変な決断だったのでは。

……実は小さいときから映画の「スタンド・バイ・ミー」が大好きで、物凄くアメリカに憧れていたんです。大人になってすっかり忘れていたんですが、ロサンゼルス天理道場の話を聞いて、パッとそれが蘇った。中学の友だちに会うと「あの頃の夢をかなえたんだね」と褒めてくれるんですけど、そのために必死に努力したというわけではないのでちょっと申し訳なくなったりします(笑)。いまも「スタンド・バイ・ミー」の最中。ずっと、あのベース音が頭のなかで流れています。

 

次ページ > ロサンゼルスで求められる指導のあり方

2024年アブダビ世界選手権大会

協賛SPONSOR

オフィシャルパートナー

オフィシャルスポンサー

MIZUNO
近畿日本ツーリスト

オフィシャルサプライヤー

東洋水産
セイコー
コマツ
三井住友海上火災保険株式会社
日本航空
大塚製薬アミノバリュー
JR東日本
シミズオクト
大和証券
みずほフィナンシャルグループ
vtec
airweave
羽田タートルサービス
旭化成株式会社
日本エースサポート
ジャパンエレベーターサービス
センコー株式会社

オフィシャルサポーター

ALSOK
Nippon-Express
TPR
MAMEZOU K2TOP HOLDINGS
北修

公認スポンサー

伊藤超短波株式会社
株式会社九櫻
ベステラ株式会社

推薦スポンサー

フジタス工業株式会社
懐石料理 青山
JR九州
トップアスリートのための暴力・ハラスメント相談窓口
スポーツくじ
GROWING
スポーツ振興基金
競技力向上事業(JAPAN SPORTS COUNCIL)
アンチ・ドーピング
ドーピング通報窓口
NO!スポハラ
Sport for Tomorrow