August 12, 2020

IOCとAirbnb、オリンピアン・パラリンピアン向けオンライン事業開始

IOCとAirbnb(エアビーアンドビー)が、この度オリンピアン・パラリンピアン向けのオンライン事業を開始することになりました。柔道人生から学んだことや柔道の価値等も含め、柔道のプロモーションをしながら、自身の持つ体験談等をシェアすることができます。
オリンピアン・パラリンピアンで興味がある柔道家は、下記サイトから登録することができます。

https://www.olympic.org/athlete365/airbnb

詳細は以下をご覧ください。

〇Airbnb Experienceとは
Airbnb Experienceは、世界中の人が自身で考え行うオリジナルアクティビティで、もともとはホストがゲストに対して主に「体験教室」を提供するサービスがメインでした。
事例をあげれば、女子プロボクサーで世界チャンピオンとなったKeisher選手は、2年間にわたりAirbnbを活用した体験教室を自身が所属するジムで提供してきました。
ブルックリンの(多くの有名ボクサーを輩出した)伝説的なジムにおける体験教室は、ゲストたちにとって大きな人気を集めていました。
しかし、コロナウィルスの拡大のため「体験教室」の実施が困難となり、現在では「体験教室」に代わり「オンラインによる体験シェア」がメインになっています。

○オリンピアン・パラリンピアンが行うオンラインによる体験シェア
体験談を発信することで、専門的技術と見地をシェアすることが出来ます。
どのような内容を、いつ、どのようにホスト(発信)するかは、発信者が決めることが出来ます。
(柔道で)どのように競技力を高めてきたかをゲストに紹介することによってオリンピック精神を広め、自身の好きなことで収入を得ると共にファンとつながることが出来ます。

○ホストの条件
次のオリンピックに出場する人や新しいキャリアに移行する人、だいぶ前に引退した人たちが、オリンピアン・パラリンピアンとしての選手人生をシェアすることが出来ます。
Airbnbを通じて、ゲストはいつでも(オリンピック、パラリンピックに関する)大会の魅力を発見することができます。

○発信する体験談や内容
ゲストがその競技の初心者や未経験者だった場合に、自身の競技を紹介することが出来ます。
中級者や上級者に対しては、技術を磨かくアドバイスが出来ます。
オリンピック・パラリンピック開催地での体験をゲストと共有出来ます。
選手人生で学んだ、目標設定のコツ、栄養学、健康面などをシェアすることが出来ます。

〇IOC x Airbnb
あなたの情熱を、ライフスタイルに合致した収益性の高いビジネスに繋げられたら、と考えたことはありませんか。
(我々)IOCは、Airbnbと協力して、その夢を実現することを可能にしました。
(コロナウィルス拡大のため)通常の生活様式とは異なる中、「Airbnbオリンピアン/パラリンピアンオンライン体験」は、競技に興味のある世界中の人とあなたを繋げることにより、あなたは収入を得たり、時間を有効活用したり、ビジネスとコミュニケーションスキルを向上させることが出来ます。
これらすべて、家に居ながら行うことが出来ます。

〇Airbnbを利用することのメリット
―準備に、膨大な時間を費やす必要はありません。Airbnbオリンピアン・パラリンピアン体験チームが、ほんの数日であなたのアイデアを形にします。
―技術的なサポートや価格設定についてなど、チームのメンバーが全面的にサポートします。
―あなたがオリンピックに出場した時の高画質かつプロフェッショナルな写真を無料で提供します。あなたの体験ページで使用することによって、より効果的に目立たせることができます。
―あなたの体験をAirbnbおよびIOC・IPCのそれぞれのプラットフォームでプロモーションすることにより、多くの潜在的なゲストがアクセスできる場を提供します。
そうすることで、世界中であなたの競技経験からより学びたいという人々と繋がる機会が増えます。
―あなたの体験発信をスタートさせるサポートだけでなく、体験発信が成功するために必要な個人的なサポートとフィードバックを行います。
―あなたの体験ページが目に留まり、選手知識や技能が強調されるように、編集ガイダンスを提供します。
―あなたの体験ページにおいて、オリンピックロゴやパラリンピックエンブレムを使用することができます。
―特別なURLを提供し、あなたのソーシャルプラットフォームとリンクすることができます。