November 26, 2020

2020年度 女子柔道意見交換会開催報告

 今回で3回目となる女子柔道意見交換会を10月3日(土)オンライン形式で開催し、全国から37都道府県の女性代表者の方々にご出席いただいた。
 過去2回の意見交換会では、都道府県における女性が中心となる活動の活性化や、各県のネットワークの構築等に主眼を置いていたが、今回は「柔道界における女性リーダーの養成」を大きなテーマとして開催した。
 女性活躍推進における第一人者であり、本連盟の理事として様々な改革に取り組まれた岩田喜美枝氏を講師にお迎えし、「柔道界の女性リーダーに期待する」というタイトルでご講演をいただいた。「育児との両立、リーダーの役割等」について分かり易く丁寧にお話しいただき、参加者からは「勇気づけられた」「自信が持てた」等前向きなコメントが多数寄せられた。また昨年からスタートした「COMEBACK女子柔道プロジェクト」の活動について、新潟県、石川県、長崎県の3県から報告をいただいた。
 後半のグループデスカッションにおいても従来の「活動の活性化、仕事や家庭との両立等」に加えて「リーダーの心構えや役割」についてもテーマとし、活発な議論が展開された。
 オンラインでの開催は、参加者の様々な負担を軽減することができ、特に女性にとっては非常に有効な方法であると再認識できた。今後もテーマや対象者を検討しつつ、様々な形で継続的に実施して行きたいと考えている。

講師の岩田喜美枝氏 意見交換会の様子 グループディスカッションの様子