October 20, 2020

女子柔道キャリアアップセミナー/オンライン開催

【女子柔道キャリアアップセミナー/オンライン開催】


 今回で7回目となる女子柔道キャリアアップセミナーを7月18日(土)に開催した。例年は各地区で行われる合宿やオープン大会等のタイミングに合わせて開催してきたが、今年度はコロナ禍の状況において初の試みとしてオンラインで開催し、全国26大学から400名近い方々にご参加いただいた。
 「先輩からのメッセージ」のゲスト田中美衣さんは、2010年東京世界選手権で銀メダル(63㎏級)を獲得し、現在イスラエルナショナルチームのコーチとして活躍している。母校仙台大学の恩師である南條和恵さんとの対談形式で、学生時代のエピソードや現地での指導について語っていただいた。最後にお二人からいただいた励ましのメッセージは、コロナ禍で様々な不安を抱える学生達の胸に響いたものと思われる。
 今回オンラインを活用した結果、全国一斉に大人数でのセミナー開催が可能となり、今後新たな方法としての可能性を大いに感じた。

<資格説明>
中村 勇(指導者養成委員会副委員長)
松田 基子(Sライセンス審判員/女子柔道振興委員会委員長)

<先輩からのメッセージ>
田中 美衣(イスラエルナショナルチームコーチ)
南條 和恵(仙台大学女子柔道部監督/女子柔道振興委員会委員)

左から南條さん、田中さん