会員登録
取材・
肖像使用
賛助会員

文字サイズを変更する

サイト内検索

お知らせ

【4月6、7日開催】選抜体重別柔道選手権大会 見どころ(女子)

いよいよ今週末4月6、7日は福岡国際センターにて平成31年選抜体重別柔道選手権大会が開催されます!

2019世界柔道選手権東京大会の最終選考会となっており、熱い戦いが繰り広げられます。

※重量級の選考は4月21日(日)皇后盃全日本選手権大会となります。

48㎏級

渡名喜風南(パーク24)が不在の中、リオデジャネイロオリンピック銅メダル、今年GSパリ優勝の近藤亜美(三井住友海上)がリード。世界では、17歳で世界選手権を制したビロディド(ウクライナ)という強敵が現れた。48㎏級 は田村(谷)亮子以来、日本の看板階級。その気概、強さと容姿でも話題を集める新女王への対抗心もぶつけ合う。

52㎏級

世界選手権とGS大阪で優勝して世界代表に内定した阿部詩(日本体育大学)は出場しない。2番手争いとなる今大会、志々目愛(了德寺学園職員)と角田夏実(了德寺学 園職員)が、若い阿部の独走に待ったをかける意気込みで畳に上がる。世界選手権決勝で阿部に敗れ、巻き返し を誓う志々目はGSパリで優勝。切れのある技は世界トップクラスだ。巴投と関節技を武器にアジア大会、マスターズ大会で優勝した角田もあきらめてはいない。

57㎏級

昨年の世界選手権で念願の金メダルを獲得した芳田司(コマツ)が抜け出てきた。内股を中心とする立ち技に加え、寝技を磨き、攻撃に幅が出てきた。組み手も成長し、GSデュッセルドルフ決勝ではリオデジャネイロオリンピック 金メダルのシルバ(ブラジル)に優勢勝ち。相手のマークを 上回る対応力、勝負強さも備えつつある。アジア大会で 優勝した玉置桃(三井住友海上)や舟久保遥香(三井住友海上)らが、どこまで芳田に迫ることができるか。

63㎏級

けがを乗り越えて復活した田代未来(コマツ)は昨年の 世界選手権で銀メダル。GS大阪では不運な敗戦を喫しながら3位を確保して精神面の成長ぶりを示し、GSデュッセ ルドルフは優勝した。代表争いでリードする田代を追いか ける鍋倉那美(三井住友海上)はアジア大会を制し、GS パリで3位。GS大阪で優勝した土井雅子(JR東日本)や 昨年の本大会を制した能智亜衣美(了德寺学園職員)も力があり、白熱した戦いとなる。

70㎏級

世界選手権を連覇し、GS大阪も制して世界代表に内定した新井千鶴(三井住友海上)は出場しない。抜け出た存在となった新井を、ベテランと若手が追う。世界選手権で銅メダルだった29歳の大野陽子(コマツ)はGSパリで優勝。粘り強い試合運びは健在だ。マスターズ大会優勝の新添左季(自衛隊体育学校)は大外刈や内股の力強さが増している。講道館杯を制した田中志歩(環太平洋大学)、朝飛七海(桐蔭横浜大学)ら若手も力を付けている。

78㎏級

世界選手権で初優勝を果たした濵田尚里(自衛隊体育学校)、マスターズ大会を制し、GSパリで3位だったリオデジャネイロオリンピック代表の梅木真美(ALSOK)、アジア大会とGS大阪を制した佐藤瑠香(コマツ)、昨年の本大会で優勝した髙山莉加(三井住友海上)が激しく争っている。4人とも身体能力の高さは世界トップクラスだが、好不調の波が激しく、安定感に欠ける。抜け出るのは誰か。福岡決戦の勝敗は、当日のコンディションも左右しそうだ。

78㎏超級

昨年の世界選手権で金メダルを手にした朝比奈沙羅(パーク24)と昨年の本大会、体重無差別で争う全日本女子選手権で頂点に立ち、アジア大会やマスターズ大会でも優勝した素根輝(環太平洋大学)の争いだ。世界女王となった朝比奈にアドバンテージはあるものの、差はわずか。朝比奈がリオデジャネイロオリンピック銅メダルの山部佳苗(ミキハウス)、素根は児玉ひかる(東海大学)と初戦戦で対戦するなど、目が離せない展開になりそうだ。

文・西日本新聞

TOKYO GRAND SLAM 2023

協賛SPONSOR

オフィシャルパートナー

オフィシャルスポンサー

MIZUNO
近畿日本ツーリスト

オフィシャルサプライヤー

東洋水産
セイコー
コマツ
三井住友海上火災保険株式会社
日本航空
大塚製薬アミノバリュー
JR東日本
シミズオクト
大和証券
みずほフィナンシャルグループ
vtec
airweave
羽田タートルサービス
旭化成株式会社
日本エースサポート
ジャパンエレベーターサービス
センコー株式会社

オフィシャルサポーター

ALSOK
Nippon-Express
TPR
MAMEZOU K2TOP HOLDINGS

公認スポンサー

伊藤超短波株式会社
株式会社九櫻
ベステラ株式会社

推薦スポンサー

フジタス工業株式会社
懐石料理 青山
JR九州
トップアスリートのための暴力・ハラスメント相談窓口
スポーツくじ
GROWING
スポーツ振興基金
競技力向上事業(JAPAN SPORTS COUNCIL)
アンチ・ドーピング
ドーピング通報窓口
NO!スポハラ
Sport for Tomorrow