第29回オリンピック競技大会 8/10 みどころ

第29回オリンピック競技大会 8/10 みどころ女子52kg級

【みどころ】伸び盛り中村がどこまで強豪に打ち勝つか?実力的には地元中国の洗東妹が、頭ひとつ抜き出ている。その後ろを、強豪モンテイロ(ポルトガル)、アフリカの星ハダッド(アルジェリア)が続く。今季絶好のカラスコサ(スペイン)、ラリッツァ(フランス)も、中村の好敵手となりえる。

● 洗東妹
【国名】中国
【戦績】04アテネ五輪1位・08フランス国際1位

● T.モンテイロ
【国名】ポルトガル
【戦績】07世界選手権2位
【組手】右
【得意技】掬投,肩車
【特徴】力が強く,前傾姿勢で攻撃してくる.中村は間合いを取って攻撃できるかがポイント.

● S.ハダッド
【国名】アルジェリア
【戦績】08フランス国際2位

● A.カラスコサ
【国名】スペイン
【戦績】08ヨーロッパ選手権1位

● A.ラリッツァ
【国名】フランス
【戦績】07ヨーロッパ選手権2位

男子66kg級

● J.デルリ
【国名】ブラジル
【戦績】07世界選手権1位・05世界選手権1位
【組手】左
【得意技】掬投、朽木倒
【特徴】離れてからのスピードある下半身への攻撃が武器である。何とかして組止めたいところ。離れてからの攻撃に翻弄されると厳しい。

● Y.アレンシビア
【国名】キューバ
【戦績】07世界選手権2位
【組手】左
【得意技】背負投、袖釣込腰、巴投
【特徴】特に組際の袖釣込腰は、はまれば強烈である。左右のゆさぶりから攻撃の糸口を掴みたい。組際の一発に注意。

● M.ウングバリ
【国名】ハンガリー
【戦績】07世界選手権3位・05世界選手権3位
【組手】右
【得意技】掬投、小内刈、体落
【特徴】常に組際の技を中心としたアウト柔道を展開する。相手のペースに合わせた組手争いを展開しないことが鍵である。

● A.ミレスマイリ
【国名】イラン
【戦績】05世界選手権3位
【組手】右
【得意技】肩車、掬投
【特徴】接近したら強い。スタミナはそれほどない。寝技をあまり得意としないので、徹底した寝技の攻撃ができれば勝機はある。

● キム・ジョジン
【国名】韓国
【戦績】08フランス国際1位・08アジア選手権1位
【組手】右
【得意技】内股、隅返
【特徴】奥襟を掴む攻撃柔道でスタミナは十分である。簡単に奥襟を取られることのないような組手争いをすることが必要である。

● Z.ケデラシビリ
【国名】グルジア
【戦績】08ヨーロッパ選手権1位・07ヨーロッパ選手権1位
【組手】右
【得意技】内股、大腰
【特徴】力強く、接近戦にはめっぽう強い。とにかく接近戦にならないように組手争いを展開することが鍵になる。