November 12, 2019

第1回全日本男子強化合宿(八代)(08.7.3)

第1回全日本男子強化合宿(八代)

第1回全日本男子合宿が熊本県八代市で6月30日から7月5日まで八代市総合体育館で行なわれている。

朝7時には宿泊先近くの公園に監督、コーチ、選手が集合し軽く体操を行なうことから一日がはじまります。

練習風景01

午前、午後と練習を行っている八代市総合体育館

練習風景02

地元の子供達が見学に来ていました。

地元の高校生(秀岳館高校)が、交代で合宿の手伝いに参加していました。台車にいくつものポリ容器を乗せて運んでくれます。

沢山の水が入っていますが、参加した選手も沢山の汗をかくので大変助かります。

大塚製薬株式会社よりスクイズボトルの提供を頂きました。

女子高校生にも手伝いに参加して頂きました。

7月1日は報道機関向けの公開練習及び合同取材日でした。

地元テレビや新聞、東京からもいつもの柔道担当記者が取材に訪れていました。

特にオリンピック代表6選手(石井選手は不参加)は、合宿以外でもたくさんの取材を受けています。

ちょっと大変そうですが、取材にもなれてきたように思います。

合宿中の食事については、3食ともに栄養スタッフの松崎さんが、毎日メニューを変えた献立を作ってくれます。

そして何をどんな時に食べたらいいのかなど、選手に分かりやすくしてくれるように表示しています。

写真の食事はそのうちのほんの一部です。

オリンピック代表も代表以外の強化選手も午前、午後共にたっぷりと稽古です。

打込み、投げ込み、乱取、選手たちは疲れもあるでしょうが、本当に気迫のある練習をしています。

合宿は7月5日まで行なわれます。

残念ながら、100㎏超級の石井慧選手は怪我のため不参加でしたが、他の代表選手は元気に合宿に参加しています。