第30回オリンピック競技大会(柔道競技)壮行式【レポート掲載】(12.7.26)

第30回オリンピック競技大会(2012/イギリス・ロンドン)柔道競技 日本代表選手団壮行式

 ロンドン五輪が1週間後に迫った7月20日(金)、講道館大道場において壮行式が開催された。君が代斉唱に続いて上村春樹全日本柔道連盟会長が選手たちに向け「自分の柔道を出し切れば必ず勝てる」と語ると、竹田恒和JOC会長は「日本はこれまで123の金メダルを獲得しているが、そのうちの30%を柔道が占めている。初日に始まる柔道、みなさんの活躍が志気を高め、チームジャパンのさらなる推進につながる。みなさんには力を信じ、出し切って、もっとも高い目標に挑んでほしい」と、熱いエールを贈った。

柔道競技は8日後の28日から始まる。

photo

photo


吉村和郎強化委員長

photo

「北京からはや4年。この日のために4年間やってきました。選手はもちろんスタッフも代表が決まってからの2ヶ月、ほとんど自宅にも帰らず合宿合宿の 毎日を送ってきました。ロンドンでは全階級制覇を目指して頑張ってきます」

男子


篠原信一男子監督

photo

「代表が決まってから今日までしっかり稽古ができ、幸いにも大きなケガもありません。ロンドンでは一つでも多くの金メダルを獲ってきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します」


60kg級 平岡拓晃

photo

「金メダルを目指して頑張ります」


66kg級 海老沼匡

photo

「1戦1戦、全力で、挑戦者として戦ってきます」


73kg級 中矢 力

photo

「自分の力を出し切り、優勝目指して頑張ります」


81kg級 中井貴裕

photo

「1戦1戦全力で、悔いの残らないよう頑張ります」


90kg級 西山将士

photo

「自分らしく戦い、金メダルを目指します」


100kg級 穴井隆将

photo

「ここまで大きなケガもなく、しっかり稽古ができています。金メダルを獲ることだけを考えて、1戦1戦全力で戦ってきます」


100kg超級 上川大樹

photo

「1戦1戦全力で、悔いの残らないよう頑張ります」

女子


園田隆二女子監督

photo

「女子は世界ランキング上位というランクが示す通り、全員金メダルを狙える選手ばかりです。一つでも多く金メダルが獲れるよう頑張ってきます。応援のほど、よろしくお願い致します」


48kg級 福見友子

photo

「ここまでたくさんの方々に支えていただき、いい状態です。当日は自分に打ち勝って、金メダルを獲りたいと思います」


52kg級 中村美里

photo

「代表に決まってからできることをすべてやってきました。全力を尽くして金メダルを目指します」


57kg級 松本薫

photo

「優勝目指して頑張ります」


63kg級 上野順恵

photo

「オリンピックでは鋭い柔道をして金メダルを目指します」


70kg級 田知本 遥

photo

「自分の力を出して、一番いいメダルを獲って帰ってきたいと思います」


78kg級 緒方亜香里

photo

「今までやってきたことを出し、自分らしい柔道をしてきます」


78kg級 杉本美香

photo

「全力でやってきたことをすべてだし、金メダルを目指して頑張ります」

(文:永田千恵(広報委員会)/写真:全日本柔道連盟)

壮行式(ご案内)

 7月28日から8月3日まで、イギリス・ロンドンで開催されるオリンピック競技大会(柔道競技)の日本代表選手団の壮行式を、下記の通り開催いたします。つきましては、一般公開もしておりますので、皆様からの選手団への激励もお待ちしております。

【日時】

平成24年7月20日(金) 午後5時30分~6時(予定)

【場所】

講道館新館 7階「大道場」

(〒112-0003 東京都文京区春日1-16-30)

※当日は8階観覧席より観覧可能となります。

※入場料は無料です。

以上