『中学校教員対象の授業力(柔道授業) 向上支援講習会』

表記の講習会の第1回が先般開催されました。

日時 2019年11月13日(水)
会場 隠岐の島町立都万中学校
講師 中央講師 田中裕之先生 地元講師 濵岡繁人

隠岐の島とは 島根半島の北方、40~80キロの日本海に浮かぶ隠岐は、住民の住む4つの大きな島と、他の約180の小島からなる諸島です。円形で最も大きな島を島後、西南方向の西ノ島、中ノ島、知夫里島の3島を島前と呼びます。総面積は350平方キロで、人口は約2万3千人です。
昭和44年に、それまでの4郡1町11村が隠岐郡一郡となり、現在の町村数は、隠岐の島町、海士町、西ノ島町、知夫村の3町1村です。(写真 文の出典は島根県HP https://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/oki/syoukai.html です。)

その小さな島で行われた指導者講習会です。

講習会の趣旨確認から始まり公開授業(第1学年:柔道)授業者:山本 康平
研究協議と指導法についての実技研修が行われました。(参加者 11名)

・こうした離島(隠岐の島)の学校には、なかなか柔道に関わる教員の配置が難しい現状があります。ましてや、柔道経験者の教員配置は困難を期しているのが現状です。そうした課題等の解消の一助となる事業であるので、継続が必要と考えるし、継続を強く要望しています。

 

参加者の感想

・こうした機会が少ないので、大変いい勉強になった。
・実際に悩んでいた点や疑問が少しでも解決できた。
・新学習指導要領に向けて、何をやらなくてはならないか方向付けをいただいた。
・実技指導をとおした研修は、とても分かりやすく参考になった。
・明日からの授業で、実際に取り入れてみたい。

 

 

関連記事

上へ移動