「普及の広場」開設にあたって

公益財団法人全日本柔道連盟
専務理事 中里壮也

 

この度、柔道普及活動に関する情報を共有するためのサイト「普及の広場」を開設する運びとなりました。

このサイトは、都道府県柔道連盟(協会)で実施された普及活動を広く紹介し、他の都道府県の参考に供することを目的に開設するものです。従来は、ともすれば現場から遠いところにいる全柔連のメンバーが机の上で企画した活動を上意下達的に推進する嫌いがありました。このサイト開設をきっかけに、現場に近いところにいる皆さまが畳の上で企画・推進した活動の情報を柔道界全体で広く共有し、普及を促進していきたいと考えています。もちろんこれは、「上意下達」を「下意上達」に改めるというような上下関係を前提にするものではなく、柔道を愛する同志として共に歩んで行こうとするものです。

2019世界選手権東京大会は無事終了し、これから56年ぶりの東京オリンピックを迎えようとしておりますが、残念ながら全柔連の登録人口は傾向的に減少しています。世界随一の競技成績を今後も維持するためにも、柔道界の基盤となる競技人口の拡大は必要不可欠です。また、柔道の教育的側面を重視し、人づくりに貢献することは、我が国の未来にとっても意義深いことだと思います。

全柔連では、「普及の広場」に投稿された情報を整理し、有望なものは補助事業として展開していくことも視野に入れております。皆さまの積極的なご活用を期待しております。

上へ移動