2021年度秋田県柔道連盟「子供の形研修会」「秋田県柔道連盟昇級講習会」報告

趣旨

小学生を対象に、安全で親しみやすい「子どもの形」研修会が一つの選択肢になると考えました。全柔連が柔道普及事業に補助金を出してくださることもあり、2021 年度に2回事業を実施する計画を立てました。研修会を履修した小学生に、講道館級位を認定して証書を授与することとしました。

詳細

(1)「第1回子どもの形研修会兼第1回秋田県柔道連盟昇級研修会」(◇日時:2021 年7月31 日(土)午前9時~ 12 時 ◇場所:秋田県立武道館柔道場)について
◎ 新型コロナ感染拡大により、7月2日付けで「中止」と決定され、各方面へ連絡しました。

(2)「第2回子どもの形研修会兼第2回秋田県柔道連盟昇級研修会」(◇日時:2021 年12 月4日(土)午前9時~ 12 時 ◇場所:秋田県立武道館柔道場)について
◎ 小学6年生を対象とし、参加者は9人。講師は5名、補助員は3名の体制で実施しました。

内容:⑴子どもの形動画を視聴、⑵礼法など基礎知識の学習、⑶投技・連絡技の習得
受講者9名に「講道館一級」の証書を授与しました。終了後、記念撮影。

(3)「第3回子どもの形研修会兼第3回秋田県柔道連盟昇級研修会」(◇参加対象:小学4~6年生 ◇日時:2022 年2 月6 日(日)午後1時~3時 ◇場所:秋田県立武道館柔道場)

◎ 新型コロナ感染が急拡大したため1月18 日付けで「中止」と決定、各方面へ連絡しました。

今後に向けて

「受身ができれば身を守ることができます」「柔道は人間教育としてふさわしいスポーツです」など、柔道の良さを浸透させる努力を続けていきたいものです。

 

研修会の様子

関連記事

上へ移動